グリーンとグリッドとクラウドと

コメントする

09/17/2009 by kaztaira

先週、7日と8日の2日間、東京のホテルオークラを会場に、「朝日地球環境フォーラム2009」とい

うイベントがありました。初日には鳩山由紀夫・民主党代表(現首相)のスピーチがあり、総選挙後初めて、公の場で、「2020年までに90年比25%」という温室効果ガス削減の中期目標を表明。その様子はテレビでも繰り返し放映されていたので、ご覧になった方もいるでしょう。2日目にはテーマごとに六つの分科会が開かれ、そのうちの一つでコーディネーターをつとめました。

 

私はIT担当記者。環境問題とのかかわりは、デスクをしていた時に環境面の編集をしたぐらいです。その私と、環境問題を結びつけたテーマが「グリーンIT」でした。

 

一昨年ごろから注目を集めるようになったグリーンIT。一つのきっかけは情報爆発とデータセンターの発熱です。経済産業省の試算があります。ネットを流れる情報量は2006年で毎秒637ギガビット(ギガは10億)。これが2025年には毎秒121テラビット(テラは1兆)、190倍にもなってしまうというものです。それに伴って、データセンターの消費電力、それもサーバーなどへの給電に加えて、その排熱を処理するための空調の消費電力も増加。その対策が大きな課題となってきたのです。

 

それがIT機器自身のグリーン化、「グリーン・オブ・IT」と呼ばれる取り組みです。ただ、ITは発熱するだけではありません。ITを活用した物流の効率化、高度道路交通システム(ITS)などで見込まれる、省エネ効果もあります。これは、ITによるグリーン化、「グリーン・バイ・IT」と呼ばれています。

 

分科会では、この2つの側面の取り組みを軸に、専門家の方々に議論をしていただきました。  ここでの話題には、このところあちこちで聞かれる「スマートグリッド」と「クラウド・コンピューティング」も取り上げました。環境問題にかかわるこの二つのキーワード、共通するのは「エジソンとグーグルの出会い」という点です。

 

「スマートグリッド」は、オバマ米大統領が、グリーン・ニューディール政策の柱にすえて話題を呼んでいる、いわゆる「賢い送電網」。ニューヨーク・タイムズのコラムニスト、トーマス・フリードマンはベストセラー「グリーン革命」で「エネルギー・インターネット」とも呼んでいます。

 

確立した定義があるわけではありませんが、インターネットと送電網、太陽光などの自然エネルギーを組み合わせ、ネットワーク家電、電気自動車などを結んで双方向で効率的な電力需給を目指すシステム、と一般には理解されています。この市場に、IT業界も参入を始めているのです。電力網を作り上げた発明王トーマス・エジソンが創業したゼネラル・エレクトリックと、ネット検索のグーグルが昨年9月、スマートグリッドでの業務提携を発表しました。まさに、ネットと送電網の結びつきを象徴するような発表でした。今回の総選挙で、民主党のマニフェストにも「スマートグリッドの技術開発・普及促進」が盛り込まれていました。「グリーン・バイ・IT」の取り組みと言えるでしょう。

 

そして「クラウド・コンピューティング」。「クラウド化する世界」という本を出した米国のビジネス・ライター、ニコラス・カーは、中央の巨大な発電所から送電網を通じて電力を供給するという、エジソンが作り上げたシステムと同じようなことが今、コンピューターでも起きている、と言っています。スイッチを入れ、蛇口をひねるだけで、電気や水道が使えるように、ネットワーク上のデータセンターからパソコンや携帯電話にサービスが供給される。この分野の巨大プレーヤーの一つが、やはりグーグルです。米国のコロンビア川沿いにあるグーグルの巨大データセンターを、インターナショナル・ヘラルドトリビューンは「情報時代の原子力発電所」と呼びました。

 

クラウドの場合は、「グリーン・オブ・IT」と「グリーン・バイ・IT」の両方の側面があります。クラウドによってサーバーの機能が効率的に運用できる。それによって、企業などが個別にサーバー管理などをせずに済み、省エネ効果も期待できます。その一方で、処理能力がデータセンターに集約され、さらにスマートグリッドであらゆる家電製品などもネットにつながれば、データセンターの負荷は爆発的に増えていくことにもつながります。

 

グリーンとグリッドとクラウド。実は密接につながっていた環境とITの市場では、早くも様々なプレーヤーがしのぎを削っています。成長のチャンスとしての「環境」。その可能性をめぐる議論ができたフォーラムだったと思っています。

コメントを残す

アーカイブ

ブログ統計情報

  • 575,302 ヒット
