ツイッターからみえた2009年

コメントする

12/16/2009 by kaztaira

米のミニブログサービス「ツイッター」は15日、今年、ツイッター上で話題になった10大トピックを発表した。

 今年はまさにツイッターの年だったと思う。米サンフランシスコで3年前に始まったサービスだが、すでに世界の利用者は4千万人を超すと言われている。それに、ジャーナリスト、津田大介さんの「ツイッター社会論」など、関連書籍も次々と出版された。
 そのツイッターが大きくクローズアップされたのが、今年6月のイラン大統領選。選挙後の混乱の中、市民が当局の規制をかいくぐって、ツイッターで集会の情報などを発信して注目を集めた。その時使われたキーワードが「#iranelection」(イラン大統領選)。ツイッターに投稿するときに、「#」とキーワードを組み合わせることで、ほかの利用者が同じテーマを検索しやすくする仕組みで、「ハッシュダグ」と呼ばれる。
 15日に発表されたツイッターのニュース部門のランキングでも、1位は「#iranelection」。そのほか4位「Iran」(イラン)、5位「Tehran」(テヘラン)と、三つも関連キーワードが入った。
 これに続くのが新型インフルエンザ。2位「Swine Flu」(豚インフル)と6位「#swineflue」に入った。
 3位には「Gaza」。昨年末から約3週間続いたイスラエル軍のパレスチナ自治区ガザ攻撃のことだ。
 7位には「AIG」。米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は3月、米政府から計1700億ドルを超す支援を受けて再建中に、経営危機の震源となった金融商品部門に最大計4億5千万ドルものボーナスを支払うことが明らかになり、大騒ぎになった。
 8位の「#uksnow」。英国では今年2月、18年ぶりの大雪に見まわれ、交通機関が大混乱になった。
 9位の「Earth Hour」(アースアワー)は今年3月28日夜、世界自然保護基金(WWF)の呼びかけで、家庭や会社などで照明のスイッチを1時間切り、地球温暖化防止をアピールしたイベント(http://www.wwf.or.jp/activities/2009/03/721330.html)だ。現在、コペンハーゲンで開会中の国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に向けたアピール。
 10位は「#inaug09」、インオーギュラル(就任式)つまり、1月20日に行われたオバマ大統領の就任式だ。
 人物部門の1位は、6月に急死したマイケル・ジャクソンさん。2位には、英オーディション番組に出演し、動画サービス「ユーチューブ」などを通じて世界的に有名になった歌手のスーザン・ボイルさん。
 映画1位はハリー・ポッター、テレビ1位は米オーディション番組「アメリカン・アイドル」。テクノロジー部門では、グーグルが5月に発表した共同作業用の新サービス「グーグル・ウエーブ」。
 最も使われたハッシュタグは、「#iranelection」をおさえて「#musicmonday」が1位。
 「#musicmonday」は、私もよく知らなかったが、お気に入りのミュージシャンや曲を共有する書き込みのハッシュタグらしい。英インディペンデント紙や、音楽専門チャンネル「MTV」のウェブサイトでは、毎週月曜日、このハッシュタグから人気のミュージシャンをチェックし、ランキングにしているほどだ。
 ちなみに、ハッシュタグ3位には「#sxsw」。毎年3月に米テキサスで開かれるテクノロジー系のイベント「サウス・バイ・サウス・ウエスト」のことで、ツイッターはこのイベントで紹介され、人気に火がついた、と言われている。
 ツイッターからみえた2009年は、こんな年だった。
    ◇
 今年8月15日、朝日新聞朝刊2面(ニュースがわからん!)欄で、「ネットで人気のツイッターって何?」という記事を書いたので、それを再録。
 アウルさん 「ツイッター」っていうネットのサービスが人気なんですって?
 A ブログの一種で簡単にネット発信ができる。だけど一度に書き込めるのは140字まで。ミニブログとも呼ばれる。米国のベンチャー企業「ツイッター」が3年前に始めた。利用者は世界で4千万人を超すとも言われている。
 ア どんなことに使うの?
 A ツイッターは英語で「さえずり」の意味。「ヒマだよ」とか「仕事中」とか、そんな「つぶやき」を、思いつくまま書き込むんだ。気になる相手を追いかけたいときは「フォロー(追跡)」機能があって、知り合いでも有名人でも、そのつぶやきを時系列で表示できるし、メールのように返信もできる。
 ア 人気の秘密は?
 A メモのような手軽さだね。同社のサイトにアクセスし、ユーザー名とパスワードを決めて自分専用のページをつくれば参加できる。携帯電話からの投稿も簡単。投稿されてくるつぶやきをキーワードで検索することもできる。
 ア 暇つぶしのサービス?
 A そうとも言えない。6月のイラン大統領選後の混乱の中、市民が当局の規制をかいくぐり、ツイッターで集会の情報などを発信して注目を集めた。オバマ米大統領は昨年の大統領選でツイッターを活用したし、ホワイトハウスも情報発信に使っている。
 ア 確かに最近は、ニュースでも話題になるわね。
 A 今年1月、「ハドソン川の奇跡」と言われた米旅客機不時着事故の画像は、報道機関に先駆け、ツイッターを利用した写真共有サービスで投稿されたという。6月の米歌手マイケル・ジャクソンさん急死の時は、毎分数千という書き込みが殺到した。
 ア トラブルはないの?
 A 今月6日にはサイバー攻撃の標的にされて、一時的に使えなくなった。不正侵入やなりすまし、リンクを悪用したコンピューターウイルス感染など、安全面の問題を指摘する声も上がっているね。
 ア 日本での利用は?
 A 昨年6月の秋葉原無差別殺傷事件の時に、現場の状況がツイッターの投稿で発信されていた。政治家やジャーナリストも、ツイッターで発信するようになってきた。これからもまだまだ新しいメディアの使い方が出てくるかも知れないね。(平和博)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。