「グーグルがモバイル原発」(笑)

コメントする

04/01/2010 by kaztaira

テックブログ「テッククランチ」がこんなこと言ってるんですけど。「スクープ:グーグルが原発参入」。

 グーグルが、効率的な同位体分離技術を開発した企業を買収。この技術を使って、小型の「モバイル原発」をつくるのでは、との内容。「グーグルはすでに、ウラン濃縮工場の建設も始めている」という国際原子力機関(IAEA)高官のコメントまである。
 この報道を受けて、エネルギー、環境などに取り組むグーグルの社会活動部門「グーグル・オルグ」は、公式ブログに声明を発表。「テッククランチの報道はいい記事だが、現時点でのコメントは控えたい。ただこれは、我々が取り組んでいる代替エネルギーとしてマシュマロを使う研究とは、一切関係ない。子どもたちのエネルギー源になるマシュマロは、データセンターへのエネルギー供給にも使えるはずだ」
 この「特ダネ」の話題、ワイアードのツイッター、ロサンゼルス・タイムズのブログ、ネット検索業界をカバーするニュースブログ「サーチエンジンランド」のダニー・サリバン氏のツイッター、へと広がっている。
 もちろん、「4月1日」ニュース。「モバイル原発」というところが、それっぽくてなかなか。
 そういえば、グーグルの日本法人もいくつか変な発表をしていた。「Google日本語入力チームからの新しいご提案」、「Google音声検索が動物の鳴き声にも対応しました。

 まあ、百聞は一見にしかずということで、私が説明するよりは。

    ◇    ◇
media change ちなみに、3月29日(月)の夕刊(一部地域は翌朝刊)から、ネットとメディアを変化をテーマにした長期連載「メディア激変」が始まりました。ツイッター@asahi_mediaでも情報発信しています。間もなく、アサヒ・コムでも掲載される予定です。
 今後ともよろしくお願いします。
コメントを残す

アーカイブ

ブログ統計情報

  • 593,148 ヒット
