「グーグル、社名変更」とCEO

コメントする

04/02/2010 by kaztaira

六日の菖蒲という言葉もある。「4月1日」のおふざけを2日に書くのもどうかと思うが、かの国には時差もあり、まあ。

 グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)が、同社の公式ブログで社名変更を発表している。グーグルという名前はやめて、トピーカにするんだとか。

 

 すこし前にこんなニュースがあった。「グーグル市に改称してもいい!高速通信事業に自治体殺到
 グーグルが予定している高速光ファイバー試験に、全米の1000をこえる自治体・地域から申し込みが殺到。なかでもカンザスの州都、トピーカ市の市長が「グーグル市を名乗る」と宣言したという話だ。
 とにかく、米国の高速ネットのインフラというのは貧弱で、私が駐在していた5年前、IT革命の中心地のシリコンバレーの、さらにど真ん中でも、ADSLすら通っていない地域もあったぐらい。結構切実な問題であることは確かだ。
 さて、シュミットCEOの宣言。ご丁寧に、グーグル本社の社のロゴマークまで、「トピーカ」に変えた写真つき。これからは、検索することを「ググる」ではなく、「トピカる」というらしい。公式ブログの署名も、「エリック・シュミット トピーカ会長兼CEO」となってます。ちゃんちゃん。
    ◇    ◇
 夕刊(と一部地域朝刊)の長期新連載「メディア激変」、5回目のきょうは、ニュースの現場などで使われるミニブログ「ツイッター」の、情報発信力について、書いています。元日から鳩山由紀夫首相も始めたツイッター。首相に「ツイッターの力」をアドバイスした方のお話も。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

ブログ統計情報

  • 546,297 ヒット
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。