ツイッターで気をつけるべきこと

コメントする

02/22/2012 by kaztaira

ツイッターの投稿がきっかけで、仕事をクビになるという〝事件〟は、今やさほど珍しくもなくなっている。

 グーグルで「twitter」と「fired(クビ)」で検索すると、こんな記事も出てくる。「ツイッターでクビになった13人」(ビジネスインサイダー、2011年5月16日)
 これがなかなか興味深い。
 通信機器メーカーのシスコから採用通知が届いた女性が、「シスコから採用通知がきた!・・・でもこの仕事嫌い」とツイート。即座にシスコの社員からリプライが。「採用担当は誰? あなたが仕事を嫌がっていることを知りたいんじゃないかな。シスコの人間はウェブには詳しいよ」。クビ。
 次は外交専門のジャーナリストでニューヨーク大学が研究員でもあった人物が、エジプトの民主化革命の争乱の中で、米CBSテレビの女性特派員が性的暴行を受けた事件で、CNNの人気リポーター、アンダーソン・クーパー氏を引き合いに、「アンダーソンを出し抜かなきゃいけない事情でもあったんだろ」と揶揄するツイート。翌日辞職。
 アフラックのCMでアヒルの声を担当していた米コメディアンが、東日本大震災による津波被害を揶揄。降板。
 CNNの中東担当のベテラン、オクタビア・ナスル記者が、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの精神的指導者、ファドララ師の死亡について、「尊敬していた」とツイートし、解雇。
 人気女優がレストランで食事代13ドルを支払わず。従業員がそれをツイート。翌日、代理人が支払いに訪れたが、今度はチップ分がないと再度ツイート。1カ月後に本人が来店、チップ3ドルを置いて、店にねじ込んだところ、従業員は解雇。
 人気番組のエキストラが未放送分のストーリーをツイート。ソーシャルメディアのコンサルタントが、個人アカウントと間違え、顧客であるクライスラーのアカウントを使って自動車業界を揶揄。退場になったホワイトソックスの監督が審判を「食えない野郎だ」とツイート、さらに2試合を棒に振る――こんな事例が延々と続く。
 関心がある方はあわせてこんな記事も「フェイスブックでクビになった17人」。
 ツイッター事件簿の最新版が、CNNのコメンテーター、ロナルド・マーチン氏の出演停止処分だ。
 ニューヨーク・タイムズのメディア担当、デビッド・カー記者のコラムがいいポイントを突いている。「ツイッターは本当におもしろい。もめないうちは
 マーチン氏は今月初めのスーパーボウルを見ながら、こんなツイートをした。
 「スーパーボウルのパーティーで、デビッド・ベッカムが出てるH&Mの下着のCMに大騒ぎしてる野郎がいたら、ぶっ飛ばしてやれ!」
 これがホモセクシャルへの暴力を容認する内容だとして同性愛者団体などから批判を浴びることになった。CNNは「遺憾で不適切」と無期限出演停止とした。
 このニュースが関心を呼んだのは、これ以外にも、ツイッターとメディアがらみのニュースがたて続いたからだ。

 英BBCは、ツイッターガイドラインを公表。「速報ニュースはまずニュースルームに。ツイートした後ではなく

また英テレビ・スカイニュースは、「記者が他社や一般ユーザーをリツイートするのを禁止」「職務に関すること以外のツイート禁止。持ち場に専念せよ」というガイドラインを記者らに通知していた。やはり、ツイッターでの速報が先行したり、ツイッターの情報とテレビの情報が食い違ったり、といったトラブルがあったようだ。

 そこでカー記者は自らのツイッター体験を顧みて、「ツイッターに投稿するとき、ニューヨーク・タイムズの記者として、ジャーナリズムの価値観にのっとった内容か、つまり上司が頭を抱えることにはならないか、とは考える」。
 カー記者は36万人近いフォロワーもいて、1万7000近いツイートをしているが、「撤回したいようなツイートは数本」だという。
 そして、飾らない話しぶりがツイッターのいいところでもあり、あまりガチガチにするのもどうかと思うが、だからといって、その影響をきちんとわきまえる必要もある、と。

朝日新聞でも記者個人名での公式ツイートを始めて、あすで1カ月になる。私も(@kaztaira)のアカウントで参加している。全然、他人事ではない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

ブログ統計情報

  • 593,148 ヒット
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。